2023/1/1(日)【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みについて

いつも淀川河川公園をご利用いただき、ありがとうございます。

当公園として新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでおります。
ご来園予定のみなさまにおかれましては、感染拡大防止対策へのご協力をお願いいたします。
ご来園の際は、下記の「ご来園のみなさまへのお願い」「公園の感染予防対策」「イベント参加時のお願い」「バーベキュー利用時のお願い」をあらかじめご確認ください。

ご来園のみなさまが安心して公園をご利用いただけるよう、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申しあげます。

  • 草地での密接・密集につながる行為については、ご遠慮ください。
    ※画像はイメージです。

  • 運動施設を無断利用される行為が見られます。おやめください。
    ※画像はイメージです。

公園内の一部区域では密接・密集が懸念される行為が見受けられます。各自で密接・密集とならないご利用をお願いいたします。

●公園の感染予防対策

当公園では、安心して気持ちよく公園をご利用いただけるよう、新型コロナウイルス感染拡大防止のために以下の取り組みを行っております。
〇感染拡大防止のため、公園スタッフもマスク、フェイスシールド、マウスシールド等を着用させていただいております。
〇スタッフが常駐する管理所に消毒液を配備しております。
〇運動施設受付窓口等において、飛沫感染防止のためにビニールシートを設置しております。
〇公園内の水道に手洗い励行のため石鹸を配備しております。
〇園内放送において感染拡大防止に関するご協力を適宜お願いしております。

●イベント参加時のお願い

各イベントについては、感染拡大防止対策を実施のうえ開催します。
●屋内では、マスク着用など、咳エチケットにご協力ください。
●参加者様同士の距離の確保をお願いします。
●イベント受付時にアルコール消毒にご協力ください。
●体調不良の方は参加をお断りします。
●開催予定のイベントは急遽中止になる場合がございます。

今後予定されているイベントについては新型コロナウイルス感染症の拡がりやそれに対する要請等を踏まえて適宜見直しをかけております。

●バーベキューの利用について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用を禁止しておりました、BBQエリアについて、以下の通り利用を再開いたします。

・再開日:令和4年5月28日(土)
<利用再開地区>
長柄地区、毛馬地区、赤川地区、太子橋地区、外島地区、八雲地区、佐太西地区、太間地区、木屋元地区、三矢地区、枚方地区(下流)、豊里地区、鳥飼西地区、島本地区、大山崎地区、背割堤地区

・再開日:令和4年5月30日(月)
<利用再開地区>
鳥飼下地区、鳥飼上地区(上流、下流)

・再開日:令和4年6月4日(土)
<利用再開地区>
大塚地区、三島江地区

※西中島地区は引続き、完全予約制・有料でご利用いただけます。⇒詳細はこちら

<新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い>
・手洗い、消毒のための石鹸、アルコール等は各自でご持参ください。
・手洗い、消毒は適時各自で実施してください。
・各自3密を避ける様、行動してください。
・感染拡大状況によっては、再度閉鎖することもあります。

ご理解ご協力をお願いいたします。

また、ご利用の際は「公園でバーベキューをされる方へ」のページをご確認ください。

※当公園内でみだりにたき火をすることは都市公園法で禁止されています。

今後も、感染拡大がなくなり、ゆっくり安心してお過ごしいただけるよう公園スタッフ一同臨んでおりますので、政府及び自治体からの要請について引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

一覧へ戻る

ページTOPへ