2023
7 17 MON

【背割堤 夏の休日】
八幡の背割堤とグリーンインフラ「水辺の生き物探検隊」

自然系イベントに初めて参加する子でも楽しく学べるよう、川遊びを通じて淀川に親しみながら、背割堤地区にどんな生き物がすんでいるか観察するほか、川遊びを安全に楽しむ上での注意や、川の自然の特性についても考える体験イベントを行います。
■レベル:小学4年生以上(安全上、小3以下のお子様のご参加はご遠慮ください)
★今回のご協力として、大学の名誉教授(河川工学)の方も来る予定です。イベントの中で、川遊びにおける安全・危険について考えるお話も行います。

※終了しました

 夏休みの自由研究におすすめ!
 屋外実習では、川遊びを通じた生き物探しや、箱めがねを使って川の中の様子の観察を予定しています。

■申込受付は、6月21日(水)午前10時より開始します。

 受付フォームはここをクリック!

開催日時 2023年7月17日(月祝) 10:00~14:00
★このイベントは、昼食休憩を挟んで14時まで行います。
開催場所 さくらであい館イベント広場「淀」に集合
※屋外実習は木津川で実施予定。
対象 小学4年生以上
※安全上、小3以下のお子様はご遠慮ください。
※小学生以下の場合は、保護者もご参加ください。
(参加者に含む)
定員 先着40名(小学生参加の際の保護者も含む)
参加費 100円(保険料として)
申込方法 このページに設置予定の申込フォーム(リンク)からお申込みください。
【6/21(水)AM10時受付開始】
協力 琵琶湖・淀川流域圏連携交流会(講師・運営協力)
京都府警・八幡警察署(予定)
注意事項 ■中止させていただく場合には本ホームページにてお知らせいたします。各自ご確認いただきますようお願いします。
■イベントの特性上、特にお子様は確実に全身が濡れます。あらかじめご了承ください。
■お申し込みされた方には、開催数日前に持ち物等のお知らせメールをお送りします。
※今回、履物には「かかとが固定できる靴(ただしサンダルと長靴はNG)」の指定があります。指定の理由は川の事故防止の部分で解説します。
一覧へ戻る

ページTOPへ