2020
8 1 SAT

【背割堤夏の休日2020】
「観察・展示イベント」

今年の「背割堤夏の休日2020」では、体験イベントのほか、参加者が密集しない形で楽しめるだけでなく、開催日や時間にとらわれず、皆様のスケジュールに合わせて楽しめる「フリー体験プログラム」と「展示イベント」も開催いたします。
ぜひ、ご家族やお友達同士などでお楽しみください。

※終了しました

①フリー体験プログラム「セミから学ぼう!背割堤の自然」
 公園オリジナルの観察シートを使いながら、背割堤地区にどんなセミがいるか探してみよう!

②フリー体験プログラム「さくらであい館から見る星空観察」
 さくらであい館を基準にどんな星が見えるか、今年の夏の星空の特徴やおすすめの星・惑星について、公園オリジナルの観察シートを使って見てみよう。
※公園以外の場所でも使えるように作成しています。さくらであい館前の広場で星空を見ることはできますが、さくらであい館、背割堤地区および各駐車場の夜間開放は行いませんので、予めご了承ください。

③展示イベント「林サヨコ 創作キルトの世界展」
 毎年さくらの時期に開催している展示イベント。今年は背割堤さくらまつりが中止となってしまったため、夏休みに開催します。背割堤の桜並木や、伏見の町家など、林サヨコ氏の描くキルト作品をごゆっくりお楽しみください。
 展示会場 : さくらであい館内 情報発信コーナー

④展示イベント 「背割堤桜のぬりえ展示」
 今年4月に八幡市発行の「広報やわた」で募集された、市民の皆様の思いがこもったぬりえ作品訳70点を展示します。
 展示会場 : さくらであい館内 イベント広場「淀」 ステージ側

⑤展示イベント 「フォト刺繍展」
 八幡市内で撮影された、季節折々の写真をモチーフとした刺繍作品の展示を行います。緻密につくられた作品の数々をごゆっくりご覧ください。
 展示広場 : さくらであい館内 イベント広場「淀」 壁面側
 協力 : 株式会社精研

  • 林サヨコ 創作キルトの世界展

  • 背割堤桜のぬりえ展示

  • フォト刺繍展

★フリー体験プログラムの公開データは下記リンクよりご覧ください。【8月30日まで公開】
(PDFデータ、A3サイズで印刷してください。)

さくらであい館から見る星空観察

セミから学ぼう!背割堤の自然

※さくらであい館では印刷したものを配布しています。(9時~17時)併せてご利用ください。

開催日時 2020年8月1日(土)~8月30日(日) 9:00~17:00
※さくらであい館開館時間に準ずる。
公園で星空観察をされる際は、さくらであい館前でご覧ください。
(※背割堤地区・さくらであい館とも駐車場を含め夜間開放はありません)
一覧へ戻る

ページTOPへ