2022
5 29 SUN

【さくらであい館】
ノルディックウォーキング体験会&健康講座

ノルディックウォーキングについて基本から学んだ後は、「運動と睡眠」について学びます。

さくらであい館 初企画!

この春は、基礎からレクチャーする「ノルディックウォーキング体験会」と、運動と睡眠について学べる「健康講座」の二本立てです。

 

背割堤地区は宇治川と木津川の河川敷に広がる景観を楽しめ、程よい日陰や休憩スポットもあり、多くの方にウォーキングを楽しんでいただいている健康づくりスポットでもあります。

またさくらであい館では、みなさまの健康づくりにお役立ていただけるよう、ノルディックポールの無料貸出や階段エクササイズの紹介も行っております。

近年はコロナ禍で身体を動かす機会が少なくなりがちなことから、少しでも健康的な暮らしを取り戻していただけるよう、この度「ノルディックウォーキング体験会」と「健康講座」を企画しました。

前半の「ノルディックウォーキング体験会」では、講師の指導のもと、ダイエットや肩こり予防、姿勢の矯正などに効果的なノルディックウォーキングについて、基礎から学び、体験していただきます。

後半の「健康講座」では、この春は「運動と睡眠」をテーマに学びます。

なお、ノルディックポールは「持込」「貸出」ともに対応いたします。

 

さくらであい館で心身ともにリフレッシュしていただき、健やかな毎日を送っていただけるお力添えとなりますように。

みなさまのご参加を、お待ちしております。

※写真は参考画像です。

講師をご紹介いたします。

■ノルディックウォーキング体験会 インストラクター
山口 圭一 氏
一般財団法人 大阪スポーツみどり財団所属
さまざまな公共スポーツ施設や公園でスポーツ指導、高齢者の運動指導、小学校の体育指導など幅広い活動をしています。

■みんなの健康講座 講師
長谷川 利恵子 氏
株式会社公園マネジメント研究所 主任研究員
一般社団法人 公園からの健康づくりネット パークトレーナー
ストレッチスタジオ主宰

カラダを動かすことは、こころとからだの健康に不可欠です。子どもは外でいっぱい遊ぶと元気に育ちます。また、昔から「寝る子は育つ」と言われていますが、睡眠時間の長い子の方が成績がいいという研究結果があります。
しかし、子どもの睡眠時間は年々減少傾向にあり、子どもの成長や精神への影響が懸念されます。
子どもたちの将来のために、大人もいっしょに生活を見直しましょう。大人も元気になりますよ!

「ノルディックポール体験会&健康講座」お申込はコチラから。

※4/6(水)10:00申込受付開始

※NTTドコモ、au、softbank等の携帯電話のアドレスでご登録の場合は事前に「@prfj.or.jp」からの受信ができる設定を行ってください。

※Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールでご登録の場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。

※当日、公園スタッフが模様を撮影した写真、動画を当公園SNSやチラシ等の広報活動に使用する場合があります。

開催日時 2022年5月29日(日) 10:00~12:30(受付 9:40~)
【要事前申込】
4/6(水) 10:00申込受付開始
開催場所 さくらであい館および背割堤地区
定員 先着10名
参加対象 小学生以上(小学生は保護者もご参加ください)
参加費 500円/名
持ち物 動きやすい服装、タオル、飲み物、筆記用具
雨天時 室内で雨天プログラム実施
注意事項 ①関西圏における新型コロナウイルス感染拡大状況等を鑑みて、本イベントを中止させていただく場合があります。
②中止させていただく場合には本ホームページにてお知らせいたします。各自ご確認いただきますようお願いします。
主催 淀川河川公園管理センター
協力 (一財)大阪スポーツみどり財団
(一社)公園からの健康づくりネット
一覧へ戻る

ページTOPへ