2023
5 14 SUN

“ひらかた万博” 『のりものあつまれ!はたらくくるま』

~みて!まなんで!遊びながら防災たいけん~

~~~のりものあつまれ!はたらくくるま「中止」のお知らせ~~~
5月14日(日)に開催を予定しておりました「のりものあつまれ!はたらくくるま」は、当日、悪天候の予報が出ておりますため、中止とさせていただきます。楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

台風、地震などの発生により、災害が各地で頻発するこの頃。
淀川という大きな河川のそばで暮らすわたしたちにも他人事ではないように感じます。

淀川河川公園管理センターでは、河川の「出水期(6月~10月の大雨や台風などによる災害が起きやすい期間)」に入る前に、「防災」について特に子どもたちに意識をもっていただくため、「のりものあつまれ!はたらくくるま」というイベントを開催いたします。

このイベントは河川管理、道路管理、緊急対応等で使用される各種車両をより身近に感じてもらうとともに、淀川河川公園の維持管理に理解を深めていただき、「防災」への意識を高めていただくことを目的としています。

お子様と一緒にぜひお出かけください♪

このイベントは、2025年の大阪・関西万博の開催にあわせて、枚方のまちの魅力の向上や発信につながる枚方市独自の取り組み「ひらかた万博(HIRAKATA EXPO)」の一環として開催いたします。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045502.html

「ひらかた万博」の詳細はこちら↓

「みんなの防災小学校」

●防災ピクニック

 午前の部 11:30~ 午後の部 13:30~

防災グッズづくり

「新聞紙スリッパ」・「ごみ袋ポンチョ」など

●防災シミュレーションゲーム

「非常持出袋シミュレーション」など

※詳細は以下のページをご覧ください。

みんなの防災小学校

運営:ひらかた市民活動支援センター/大阪国際大学

  • 非常持出袋シミュレーション

  • 新聞紙スリッパづくり

  • 非常持出袋シミュレーション2

  • ポンチョづくり

ヤマト運輸(株)

集配車の展示・ガリバー体験・こども制服での簡易模擬体験・災害時の企業取組みの掲示。

災害時の企業取組み紹介を始め、こども制服を着て宅急便の模擬体験で復興支援をしよう!集配車の乗車体験(※停止状態)でくるまの死角を一緒に考えよう!

大阪府警枚方警察署

「ミニパト」と「白バイ」の展示。

  • 枚方警察署から「ミニパト」と「白バイ」がやってきます。
    一緒に写真を撮りましょう!

関西電力送配電(株)

 ・「高所作業車」の実物車両展示

 ・子供用の作業服およびヘルメットを着用し「高所作業車」の“バケット(地上固定)”乗車体験および記念撮影

 ・関西電力送配電公式キャラクター“おくりん”(着ぐるみ)や作業員との記念撮影

 ・関西電力送配電の“働く車” および「関西停電情報アプリ」を紹介するパネル展示

 ・高所作業車や高圧発電機車などを使用している弊社技能発表会の映像を紹介

 ・関西電力送配電公式キャラクター“おくりん”CM(関西停電情報アプリPR)映像を紹介 他

街の中にはたくさんの「働く車」が走っています。パトカーや救急車、消防車も「働く車」の一つです。

 関西電力送配電にも多くの「働く車」があります。みなさんの家で電気を使えるようにするには、いろんな工事や作業が必要になります。

 そのとき使われるのが、関西電力送配電の「働く車」です。

 関西電力送配電の「働く車」がどのように活躍しているか、是非見にきてください!

西日本高速道路(株) 

パネル展示、道路巡視車の展示。車内積載規制機材等の展示(予定)

高速道路で働く、黄色いパトロールカーがやってきます。乗車体験や記念撮影などが行えます。また、現在検察中の新名神高速道路のパネル展示による紹介を行います。

枚方寝屋川消防組合

枚方市、寝屋川市の各消防署や出張所に配置されている消防自動車のうち、「消防ポンプ自動車」と「ミニ消防自動車」がやってきます!

※緊急の場合には、その対応のために出動します。

枚方市(土木部) 

枚方市土木部では、道路や公園などの公共施設の維持管理で使用する建設機械を配備し、日常業務や災害時の対応にも活用しています。

  • 今回は、街路樹を剪定した枝葉等を収集運搬する塵芥車(パッカー車)と、現場で使用する建設機械(油圧ショベル等)や資材を運ぶ運搬車を展示予定。

大阪ガスネットワーク(株)

大阪ガスの緊急車両がやってきます!
お子様向けに大阪ガスの帽子、作業服貸出と写真撮影コーナーもあります。

大阪ガスネットワークの災害対策について、防災パネルや耐久性ガス管(PE管)、マイコンメーター、及び緊急車両を展示して災害発生時の対応や対策についてご紹介します。マイコンメーターは実機を使っており復帰操作を体験いただけます。
また子供サイズの貸出用制服も用意していますので、緊急車両と一緒に写真撮影もできます。

有限会社ラムタス RV-Village

レジャーだけではなく、災害時の避難先としても注目されているキャンピングカーの展示を致します。

実車を見て色々とイメージをして頂ければと思います。
 また、車中泊や災害時に役立つアイテムとして話題のポータブルバッテリーも展示いたします。
 今の世の中災害で商用電源が断たれればたちまち何も出来なくなってしまいます。現代の非常用として備えておきたいアイテムの一つだと思います。

Arumako株式会社

レジャーだけではなく、災害時の避難先としても注目されているキャンピングカーの展示を致します。

京阪園芸(株)

淀川河川敷や淀川河川公園で実際に使用しているはたらく車の展示

淀川ではたらくくるま草刈りや公園工事などで使用する機械の展示を行います。

(一社)日本自動車連盟(JAF)

災害対策車の展示とレッカー牽引の実演。

クルマの味方!JAFから隠れた細工もたくさんの災害対策車が登場!
現場ではたらくロードサービス隊員による牽引作業を実演します。

(株)ストリーモ

車両展示及び、試乗体験。

ストリーモは本田技研工業からのカーブアウトスタートアップで、「世界中の人の暮らし・移動を豊かなものにすること」をミッションに新しい立乗り三輪電動モビリティを開発しています。

独自のバランスアシストシステムにより歩く速度でも、自転車のような速度でも安心して自分のペースで走行することが可能です。

今回、試乗体験のご提供と展示をおこなっております。快適な走行をぜひお楽しみください。

WHILL(株)

WHILL株式会社(または、WHILL社)は、2012年5月に日本で創業し、「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、20以上の国と地域で近距離移動のプロダクトとサービスを展開しています。

今回のイベントでは、免許不要で歩道を走れるスクーター*「WHILL Model S」を実際に乗っていただけます。

アクテック(株)

電動アシスト付き四輪自転車「いーちゃりかー」の試乗体験。

この車両は、電動アシスト付き四輪自転車「いーちゃりかー」です。運転手を含め、3名乗車が可能な自転車です。
電動アシストが付いているので、漕ぎだしもスムーズになっています。Corioで現在運用されている送迎サイクルは、この「いーちゃりかー」のプロトタイプとなります。シャーシより上は自由にカスタマイズすることが可能となっており、お年寄りの送迎サービスだけでなく、観光や荷物運搬など多様な用途で使用できる車両となっています。

枚方市(危機管理部/消防団)

枚方市の「青色防犯パトロールカー(通称:青パト)」を展示します。

 

女性消防団による人形を使った普通救命講習のコーナーも実施します。
大切な誰かのために、あなたにもできることがあります。
正しい応急手当の知識と技術を身につけましょう。

(一社)大阪府トラック協会

大阪府トラック協会のブースではトラックへの乗車体験と、災害時における緊急物資輸送を紹介したのパネルを展示予定。

大阪府トラック協会のブースでは停車したトラックの運転席への乗車体験を予定しております。普段は乗ることが出来ないトラックの運転席に座ってみませんか?高い座席からの開放感のある景色や、大きなトラックならではの大きなハンドル、かっこいい計器等のメカに、見て触れて体験してください!!もちろん記念撮影も大歓迎です。

淀川河川事務所

災害現場で活躍する国土交通省の「照明車」「災害対策本部車」がやってきます。

高橋商店

ゴミ収集車を展示。

FUTURE株式会社

電動3輪モデルのモビリティーGOGO!Sと原付、アシスト自転車、自転車に早変わりする電動2輪モデルのFUTURE METAの2種類をご紹介します。

F1レーサーとしての経験を土台にした、電動3輪モデル、電動2輪モデルの車両を体験してみませんか?

世界で活躍したF1レーサー井原慶子が2020年に創業した電動モビリティーの開発・製造・小売事業を展開しているスタートアップ企業として
地域活性の為のDX化、脱炭素に向けた取り組みを行っております。

また、ただの乗り物ではなく、そこにワクワクする楽しみやおもしろさにも追求した作りとなっており、
先進的なデザインを取り入れているのも特徴です。

会場図

※配置が変更となる場合もございます。

  • ※車両が変更となる場合がございます。ご了承ください。

開催日時 2023年5月14日(日) ①10時~12時 ②12時30分~14時30分
※出展内容については、変更となる場合がございます。
開催場所 淀川河川公園 枚方地区
出展団体 午前の部/午後の部で異なります。
※出展内容については、変更となる場合がございます。
入場料 当日受付/入場無料
※昨年は事前申込制により開催いたしましたが、本年は当日受付といたします。
※混雑状況により、入場を制限させていただく場合がございます。
※現地係員の指示には従っていただきますようお願いいたします。
雨天時 雨天中止
※当ホームページ内にて発表いたします。
お願い ●混雑緩和のため、枚方地区への自家用車でのご来場はご遠慮ください。
(京阪枚方公園駅下車徒歩約7分)
お問い合わせ 淀川河川公園管理センター
06-6994-0006
一覧へ戻る

ページTOPへ