2024
5 12 SUN

『のりものあつまれ!はたらくくるま』

~みて!まなんで!遊びながら防災たいけん~

台風、地震などの発生により、災害が各地で頻発するこの頃。
淀川という大きな河川のそばで暮らすわたしたちにも他人事ではないように感じます。

淀川河川公園管理センターでは、河川の「出水期(6月~10月の大雨や台風などによる災害が起きやすい期間)」にあわせて、「防災」について特に子どもたちに意識をもっていただくため、「のりものあつまれ!はたらくくるま」というイベントを開催いたします。

このイベントは河川管理、道路管理、緊急対応等で使用される各種車両をより身近に感じてもらうとともに、淀川河川公園の維持管理に理解を深めていただき、「防災」への意識を高めていただくことを目的としています。

また、未来を担う世代に興味を持っていただけるような車両も、同時に展示します。

お子様と一緒にぜひお出かけください♪

はたらくくるま出展団体一覧(予定・順不同)

現時点での出展(車両)が決まったところのみ、紹介ページを掲載しております。
決定次第、随時、追加していきます。
団体名をクリックすると紹介ページに移動します。
※【出展団体】(予定・順不同)※写真はイメージです。実際の車両は変更される場合があります。

 終日
淀川河川事務所 (一社)大阪府トラック協会 (一社)日本自動車連盟 高橋商店 大阪国際大学

ひらかた市民活動支援センター

       
 
午前の部
大阪府枚方警察署

西日本高速道路(株)関西支社(NEXCO西日本)

枚方市上下水道局

ヤマト運輸(株)

京阪園芸(株)

関西電力送配電(株)

大阪府北河内府税事務所・枚方市役所

 

 

 

 
午後の部

枚方市(土木部)

 大阪ガスネットワーク(株)   

 

 

 

 

 大阪府警枚方警察署

「白バイ」と「ミニパト」の展示、交通安全及び交通事故防止の啓発を行います。

  • 枚方警察署から「ミニパト」と「白バイ」がやってきます。
    一緒に写真を撮りましょう!

西日本高速道路(株) 

パネル展示、道路巡視車の展示、車内積載規制機材等の展示(予定)

高速道路で働く、黄色いパトロールカーがやってきます。乗車体験や記念撮影などが行えます。また、現在建設中の新名神高速道路のパネル展示による紹介を行います。

枚方市(上下水道局) 

枚方市上下水道局の給水車がやってきます!

枚方市上下水道局のロゴの入ったヘルメットを被り、普段見かけない給水車や6人乗りダンプ車と一緒に写真を撮りませんか?

ヤマト運輸株式会社

集配車の展示・こども制服での簡易模擬体験・災害時の企業取組みの掲示。

災害時の企業取組み紹介を始め、こども制服を着て宅急便の模擬体験をしよう!

関西電力送配電(株)

 ・「高所作業車」の実物車両展示

 ・子供用の作業服およびヘルメットを着用し「高所作業車」の“バケット(地上固定)”乗車体験および記念撮影

 ・関西電力送配電の“働く車” および「関西停電情報アプリ」を紹介するパネル展示 他

街の中にはたくさんの「働く車」が走っています。パトカーや救急車、消防車も「働く車」の一つです。

 関西電力送配電にも多くの「働く車」があります。みなさんの家で電気を使えるようにするには、いろんな工事や作業が必要になります。

 そのとき使われるのが、関西電力送配電の「働く車」です。

 関西電力送配電の「働く車」がどのように活躍しているか、是非見にきてください!

枚方市(土木部) 

枚方市土木部では、道路や公園などの公共施設の維持管理で使用する建設機械を配備し、日常業務や災害時の対応にも活用しています。

  • 今回は、街路樹を剪定した枝葉等を収集運搬する塵芥車(パッカー車)と、現場で使用する建設機械(油圧ショベル等)や資材を運ぶ運搬車を展示予定。

(一社)日本自動車連盟(JAF)

災害対策車の展示とレッカー牽引の実演。

クルマの味方!JAFから隠れた細工もたくさんの災害対策車が登場!
現場ではたらくロードサービス隊員による牽引作業を実演します。

(一社)大阪府トラック協会

Gマークラッピングトラックの展示・乗車体験やパネルの展示を行います。

みなさんの生活を支えている物流。トラック輸送はその物流の92%を占めています。
つまりトラックはくらしと経済を支える大事なライフラインです。
大阪府トラック協会のブースでは、くらしと経済を支えるトラックを展示しています。
展示している大型トラックへの乗車体験も予定しておりますので、ぜひお越しください!

高橋商店

ごみ袋の投入・排出・巻き込み体験、マシンガンズ滝沢さんの著書の紹介、ごみ分別紙芝居の実演。

開催日時 2024年5月12日(日) ①10時~12時 ②12時30分~14時30分
※出展内容については、変更となる場合がございます。
開催場所 淀川河川公園 枚方地区
出展団体 午前の部/午後の部で異なります。
※出展内容については、変更となる場合がございます。
入場料 当日受付/入場無料
※混雑状況により、入場を制限させていただく場合がございます。
※現地係員の指示には従っていただきますようお願いいたします。
雨天時 雨天中止
※当ホームページ内にて発表いたします。
お願い ●混雑緩和のため、公共交通機関をご利用ください。
(京阪枚方公園駅下車徒歩約7分)
お問い合わせ 淀川河川公園管理センター
06-6994-0006
一覧へ戻る

ページTOPへ