2022
7 23 SAT

【背割堤 夏の休日】
七夕☆プラネタリウム

1回先着12名様まで。旧暦の七夕の星空を、解説付きで映しだします。

※受付締切ました

ゆったり、安心してお楽しみいただけるよう、1回先着12名で実施。

旧暦の七夕の星空を、わかりやすい解説付きでお届けします。

さくらであい館のある背割堤は、見晴らしもよく、絶好の星空観測スポットでもあります。

そんな背割堤に広がる星空を身近に感じていただけるよう、プラネタリウムを企画しました。

直径約4mのゆったりとしたドーム内に、通常定員の約半数となる12名様を定員として、各回完全入替制で実施します。

学校や各種施設でも多数指導・運営をされている「科学普及支援団体 てんもんぶ」による本格的な解説は、とてもわかりやすく、毎回ご好評をいただいております。プラネタリウム鑑賞の後には星座早見盤の制作も行い、いっそう星空への知識を深めていただけますよ。

お子さまから大人の方まで。楽しくてためになるプラネタリウムを、どうぞお楽しみくださいませ。

※写真提供:科学普及支援団体 てんもんぶ

※写真は参考用となります。七夕時の様子とは異なりますので、ご了承ください。

「さくらであい館 七夕☆プラネタリウム」お申込みフォームはこちらです。

(受付開始:6月29日(水)10時~)

※定員に達したため、受付終了いたします。ご了承くださいませ。

(キャンセル発生の際には再募集いたします)

※NTTドコモ、au、softbank等の携帯電話のアドレスでご登録の場合は事前に「@prfj.or.jp」からの受信ができる設定を行ってください。

※Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールでご登録の場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられる場合があります。

※当日、公園スタッフが模様を撮影した写真、動画を当公園SNSやチラシ等の広報活動に使用する場合があります。

開催日時 2022年7月23日(土) 10:00~15:00
※全8回各回20分間投影
【要事前申込】
6/29(水) 10:00受付開始
①10:00~②10:30~
③11:00~④11:30~
⑤13:00~⑥13:30~
⑦14:00~⑧14:30~
※各回20分間投影、
完全入替制
【要事前申込】
開催場所 さくらであい館 イベント広場「淀」
定員 各回先着12名(小学生以下は保護者も要参加)
参加費 大人:500円、小・中学生:300円、幼児以下:100円
(教材費・保険料込、小学生以下は保護者同伴)
協力 科学普及支援団体 てんもんぶ
持ち物 筆記用具
注意事項 ①関西圏における新型コロナウイルス感染拡大状況等を鑑みて、本イベントを中止させていただく場合があります。
②中止させていただく場合には本ホームページにてお知らせいたします。各自ご確認いただきますようお願いします。
一覧へ戻る

ページTOPへ