淀川三川合流域 さくらであい館

ホームさくらであい館活動紹介event「さくらであい館 でんしゃまつり」を開催しました。
  • event

  • さくらであい館

  • 2019.09.24

  • 「さくらであい館 でんしゃまつり」を開催しました。

開催日時 : 令和元年9月21日(土)~23日(月祝)
開催場所 : さくらであい館 学習室「木津」・屋外広場
参加費 : 無料
参加者数 : 31日:541名、22日:1,479名、23日:351名
主催 : 淀川河川公園管理センター
協力 : 京阪ホールディングス株式会社、京都府立田辺高等学校鉄道研究部、鉄道模型イーナクラブ、松本洋一氏

 

京阪電車が近くを走るさくらであい館で、お子さまから大人の方まで楽しめる

「でんしゃまつり」を実施しました。

 

 さくらであい館は京阪八幡市駅から徒歩10分の場所にあり、すぐ近くを京阪電車が走っています。そんなさくらであい館において、2回目の開催となる「でんしゃまつり」を開催。関係団体のご協力もあり、多彩な内容で企画することが出来ました。

 

 京都府立田辺高等学校鉄道研究部様による「ミニ鉄道乗車体験」では、「ミニ北陸新幹線かがやき」を運行しました。

 「鉄道模型運転会」は、イーナクラブ様によるNゲージレイアウト。大人も子どもも、リアルに再現された姿に夢中になっておられました。

 鉄道写真家・松本洋一さんが撮影された八幡市周辺の風景を展示した「鉄道写真展」は、情報発信コーナーに特設しました。

 「キッズコンサート」では、ダンスグループ「B-TRIBE」の子どもたちが、日頃の練習の成果を披露してくださいました。

 展望塔から見える風景について、八幡市観光ガイドのボランティアさんが説明してくださいました。

 「京阪電車パネル展示」では、京阪特急のパネルを前に車掌さんの衣装を着て、かっこよくポーズを決める「車掌なりきり撮影会」が行われていました。

 京阪電車とさくらであい館を自由に塗ってオリジナル作品を作る「ヘッドマーク缶バッジづくり」も、おかげさまでご好評でした。

 その他、今回新たな取り組みとなる「クイズラリー」や「トイトレインであそぼう!」も、たくさんのみなさまにお楽しみいただきました。

 

 おかげさまで盛況のうちに開催することができた「でんしゃまつり」。さくらであい館では、これからも、大人も子どもも楽しんでいただけるイベントを企画していきます。

 

 

3日間、盛りだくさんの企画をお届けすることが出来ました♪

ミニ鉄道乗車体験

鉄道模型運転会

トイトレインであそぼう!

京阪電車パネル展示

ヘッドマーク缶バッジづくり

鉄道写真展

クイズラリー

キッズコンサート

展望塔のお話しツアー

PAGE TOP