淀川三川合流域 さくらであい館

ホームさくらであい館活動紹介event「夏の草木染めワークショップ」を開催しました。
  • event

  • さくらであい館

  • 2019.09.02

  • 「夏の草木染めワークショップ」を開催しました。

開催日時 : 令和元年9月1日(日)13時~16時
開催場所 : さくらであい館 学習室「木津」・屋外広場
参加費 : 1,000円(参加料、材料費、保険料込)
参加者数 : 15名(大人14名、小学生1名)
主催 : 淀川河川公園管理センター
協力 : 関河 礼子 氏(講師/染織作品作家)

昨年、さくらであい館で栽培し、採取した種から育てた「タデアイ」で、

さくらであい館のある八幡市に縁のあるタデアイの「生葉染め」に挑戦しました。

 

 昨年に引き続き、この夏も、GW明けからさくらであい館で栽培した「タデアイ」を使用し、生葉染めを行いました。今年の種は、昨年さくらであい館で栽培したタデアイから採取したものとなります。

 

 この生葉染めの開催にあたり、さくらであい館では、参加者の皆さまにご満足いただけるようにと、毎日水やりをし、台風など天候によってはプランターを移動させたりとスタッフ総出での作業を行いました。

 その甲斐あってか、この夏も、タデアイは大きくすくすくと成長し、無事当日を迎えることが出来ました。

 

 当日は、タデアイの刈り取り作業から体験していただきました。普段出来ない貴重な体験が出来たとのお声をいただくことが出来ました。

 タデアイのもみ出し作業は、皆さん全力で取り組まれ、協力しあって作業をされていました。

 最後に、染めるストールを水洗いし、空気にさらし、ストールがパーッと青く変化した瞬間は、それまでの頑張りが報われたような気持ちになりました。

 

 この「藍染め」はさくらであい館のある八幡市に縁のある染色で、講師の関河先生による藍染めについての講義も参加者の皆さまには好評でした。

 

 さくらであい館ではこれからも、「さくらであい館ならではの」イベントを企画していきます。

 

 

さくらであい館で種を播いて育てた「タデアイ」を、みなさんで刈り取っていただきました。

5/19 播種8日目に発芽

7/20 播種70日目の様子

タデアイの刈り取り作業風景

刈り取ったタデアイを刻んで、もみ出し、漬け込む。大変な作業を、力を合わせて頑張りました。

タデアイを素早く刻みます

全力でもみ出し、染液作り

染液にストールを漬けます

水洗いして空気にさらすと、きれいなブルーに。それまでの頑張りが報われる瞬間です。

染めたストールを水洗い

空気にさらすとブルーに♪

みんなで記念撮影♪

PAGE TOP